「ほっ」と。キャンペーン

プルメリアは葬式の花!?


”プルメリアはお葬式の花です。”

e0139467_1726592.jpg

ハイキング・ツアーに参加した友達がガイドさんに
”プルメリアはお葬式に使われる花なので、縁起が悪い。”
と言われたそうです。

私も初耳だったので調べてみると
ハワイでも冬になると花が少なくなるため
現代のように冷蔵施設が整っていなかった昔のハワイでは
突然のお死者が出た時などには、一年中咲いているプルメリアの花で
お棺や死者を飾ってお葬式を出した
。”
という記述がありました。

でも、だからと言ってプルメリアが縁起が悪いということはハワイではありません。

ただ、タイやインドでは一年中咲いていて芳香の良いプルメリアは
寺院の周りに好んで植えられるため”Temple Tree”とも呼ばれているそうで
きっと、ガイドさんはそれで”プルメリアは縁起が悪い”と言ったのかなあ・・・


でもそのツアーガイドさんも、もうちょっと調べてから
プルメリアはその素晴らしい香りと一年中花を付けるため
死者が悲しまないようにお墓の周りに植えられているんですよ~
。”
くらいの事を言ってほしかったなあ・・・


だって”プルメリアは縁起が悪い花です。”じゃあ
あまりにもひどすぎるもの・・・




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪



お店にはこちらからお入り下さい→  皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by moniha20 | 2009-07-15 17:29 | ☆ハワイ☆


<< 天皇、皇后ハワイ訪問☆ プルメリア・アルバム☆ >>