種プル栽培始めました☆


プルメリアの種を頂きました。


種はオアフ島のネイチャーガイドをしている
ガイドのまり子ですのまり子さんから頂きました。
まり子さんにはいつも色々植物の事を教えて頂いています。

e0139467_15253934.jpg

種を発芽させるためには
まずキッチンペーパーを濡らして種を並べ・・・

e0139467_1526655.jpg

ジップロックに入れて保存しておきます。
保存の時は上と下を間違えないように
寝かせておくのではなく吊るしておいたほうが良いのだそう。

e0139467_15265550.jpg

カビが生えないように気をつけて様子を見ること5日・・・
あ!何やら芽のようなものが出ています。

e0139467_15273439.jpg

e0139467_15275323.jpg

早速鉢に植えてみることにしました。
e0139467_15282233.jpg

芽が出ている方を上にして、、
e0139467_1528432.jpg

ちょっぴりだけ芽を覗かせて植えてみました。
e0139467_1529945.jpg

e0139467_15292829.jpg

このままちゃんと発芽してくれるか
様子をみてみたいと思います。




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-05-17 15:40 | ☆プルメリア栽培☆


<< ケルベラの成長☆ フラミンゴのバナナ・パイ☆ >>