ハワイアン・ディナー


家ではあまりハワイアン・フードは食べませんが、今日は義妹が遊びに来ているということで久々のハワイアン・ディナー。

日本ではあまり馴染みのないハワイアン・フードだと思うので、豪華ディナー!ではありませんが、ここで紹介させて頂きます。

前菜(というほど立派なものではありませんが、、)は、Poke(ポキまたはポケ)というマグロのぶつ切りをごま油、醤油、ネギなどで和えたマリネのようなもの。(市販)
e0139467_16541986.jpg


スープはクレソンと豚肉のスープ。
豚肉を1センチ角に切りゆでながらアクを取ったものに、クレソン、本だし、醤油、塩、胡椒で味を付けます。
これは以前ローカルレストランで食べた時の味を思い出しながら適当に作ったので、本当はダシは本だしではなくコンソメに近い味だと思うのですが、主人がこの味を気に入っているので良しということで。(笑)
e0139467_16544111.jpg


主菜は昔のハワイアンの主食、Poi(ポイ)
ポイはタロイモという里芋のように粘りがあり、紫芋のような紫色のお芋を蒸してたたきつぶしたものの事をいいます。
スーパーではこんな↓袋に入って売っているので、これに水を少々加えて食します。
e0139467_1646372.jpg


メインはHuli Huli Chicken(フリフリチキン)。
Huli Huliとはハワイ語で”回す”という意味で、BBQソースに漬けたチキンを回しながら焼くのでフリフリチキンと呼ばれています。(市販)

そしてこれが家のハワイアン・ディナー。
e0139467_171820.jpg


日本の食卓に比べると品数も少なく野菜も少ないですね。。
しかもスープ以外は全て市販。。(苦笑)

でもハワイアンの食事というのはこんなもののようです。主人談によると、、

ちなみに私はポイは食べません。
なぜなら美味しくないので。(笑)
でもその他のポキやフリフリチキン、クレソンスープなどは日本人にも美味しく頂けます。

機会があれば皆さんもハワイアンフードを食してみて下さい。
思ったより日本人の口に合うものばかりですよ。(ポイ以外は、、)


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-03-26 17:21 | ☆ハワイ☆


<< お墓参り カスタードカップ >>