人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kokio Keokeo

Kokio Keokeo_e0139467_9343659.jpg

             道端に咲いていた白いハイビスカス。

この花のハワイ名は”Koki'o Ke'o.ke'o”(ハワイ語は’をつける場所によって読み方も意味も変わってくるので、今回からきちんと’をつけることにしました。)

ハワイ語でKoki'oは”ハイビスカス”、Ke'o.ke'oは”白”を意味します。

”白いハイビスカス”まさにそのままですね。でも、実はこの白いハイビスカスはハワイの固有種で、今や5000種類以上と言われるハイビスカスの交配親の一つなんですって。
Kokio Keokeo_e0139467_934554.jpg

普通ハイビスカスにはあまり匂いがないのですが、これはほんのりと甘い香りがありました。
Kokio Keokeo_e0139467_9352090.jpg

            花柱もどことなく線香花火みたいで可愛いでしょ?



          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
by moniha20 | 2008-09-05 09:40 | ☆ハワイ☆


<< ザ・バスの怪 セレブ?な夜 >>