「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:☆ハワイ☆( 244 )

カネオヘ平等院へ☆


カネオヘにある平等院に行ってきました。

e0139467_15525934.jpg

ここは1968年に日系移民100周年を記念して建てられたもので
カネオヘ地区のコオラウ山脈の麓に位置しています。
e0139467_161236.jpg

橋を渡り入り口に入る手前に鐘つき堂があります。
e0139467_166023.jpg

e0139467_1619258.jpg

自由に鐘をつくことが出来るので私も一回つかせて頂きました。
鐘の音は邪悪な心や誘惑を浄化し
祝福・幸せ・長寿をもたらすと言われているそうです。
e0139467_1692389.jpg

そしていよいよ本堂へ・・・
e0139467_1610889.jpg

本堂には5メートルを越える阿弥陀如来が鎮座しています。
これは日本から運ばれてきたのだそうです。
本堂から見える日本庭園も奇麗に整備されていました。
e0139467_1613577.jpg

この池には鯉や黒鳥(ブラックスワン ハワイで初めて見ました)
カメやカエルなどが生息しているそうです。
黒鳥の写真は上手く撮れませんでしたが
甲羅干し中のカメに遭遇しました。
e0139467_16153155.jpg

実は平等院の周りはVally of the temples memorial parkという
広大な公園墓地になっていて、日系、中国系、韓国系、ポルトガル系や
カトリック、プロテスタント等様々な宗教を持つ人々が葬られています。
e0139467_16161164.jpg

墓地に囲まれているのに、なぜか清清しい気分がして
とても心が浄化された気分になりました。

ハワイで寺院?とお思いの方もいるかと思いますが
日本とはちょっと雰囲気の異なる平等院に
訪れてみるもの楽しいかもしれませんよ。

平等院(Byodo-In Temple)
住所 : 47-200 Kahekili Highway Kaneohe, HI
ホームページ:http://www.byodo-in.com/
TEL : 808-239-8811

開園時間:9:00~17:00(毎日)
料金: 大人3ドル、子供1ドル




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2012-05-17 16:33 | ☆ハワイ☆

マーティン・ルーサー・キング・デー☆


1月16日はMartin Luther King's Day

e0139467_1944153.jpg

キング牧師はアメリカのアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者。
1964年にノーベル平和賞を受賞したキング牧師の栄誉をたたえて
毎年彼の誕生日(1月15日)に近い1月第3月曜日が祝日となっています。
e0139467_1951444.jpg

オアフでは毎年この祝日にアラモアナから
カピオラニ公園にかけてパレードが行われます。
e0139467_1955040.jpg

アメリカ本土ではパレードに参加する人は
ほとんどアフリカン・アメリカンのようですが
ハワイは白人やアジア系の人々も沢山参加しています。
e0139467_1962033.jpg

e0139467_1965137.jpg

e0139467_1972575.jpg

こちらはハイアットホテルの人達。
e0139467_198272.jpg

e0139467_1982146.jpg

e0139467_1984195.jpg

この後まだまだ続いていたようですが
e0139467_1995180.jpg

e0139467_19101566.jpg

仕事の時間になったので見学はここまでです。

こちらはパレード見学中にもらったチラシ。
e0139467_19104877.jpg

後ろにはキャンディーが付いていました。
e0139467_19111298.jpg

個人的にはこのパレード、ハワイにはあまり意味がないんじゃ、、?
という気もしますが、毎年恒例、しかも年明け最初のパレードなのです。




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2012-01-18 19:12 | ☆ハワイ☆

空から見たハワイ諸島☆


ハワイ島からオアフ島へ飛行機の旅


コナ空港からホノルル空港までは約40分の道のりです。

私達が乗る飛行機はこちら
e0139467_1961268.jpg

曇り空の中飛行機へと乗り込みます。
e0139467_1964126.jpg

いよいよ離陸です。
e0139467_1971590.jpg

e0139467_1973693.jpg

進行方向右手の席に座ると
空からハワイ諸島を眺めることが出来ます。
e0139467_1981064.jpg

まず見えて来たのはマウイ島。
e0139467_1983283.jpg

雲の上に顔を出しているのはハレアカラです。
e0139467_1985289.jpg

手前はカホオラヴェ島
e0139467_1991367.jpg

雲に覆われているのはラナイ島です。
e0139467_199561.jpg

モロカイ島を過ぎると・・・
e0139467_19101747.jpg

オアフ島が見えてきました。
オアフはやはりビルが多いですね、、
e0139467_19104688.jpg

近づくと虹が出ていました。
e0139467_19111345.jpg

虹を見ながら着陸態勢入ります。
e0139467_19113495.jpg

ホノルル空港に到着です。
e0139467_19115931.jpg

空からハワイの島々を見ることなんてなかなかないので
短いけれど楽しい空の旅でした。
また近々ハワイ島に行けるといいなあ、、

長らく続いたハワイ島旅行記に
お付き合い頂きありがとうございました。
皆様、ハワイよりアロ~ハ(機内放送の真似 emoticon-0110-tongueout.gif




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2012-01-11 19:13 | ☆ハワイ☆

ハワイ島の景色 ワイメア~コナ☆


ハワイ島最終日


実家のあるワイメアからコナ空港までの
車窓からの景色を撮ってみました。

正面に見えるのがワイメアの街。
e0139467_16591647.jpg

段々と緑が少なくなっていきます。
e0139467_16594686.jpg

e0139467_1701247.jpg

乾燥した草木が増え始め
e0139467_170395.jpg

海が見えてきました。
e0139467_1713122.jpg

溶岩がむき出しの大地
e0139467_1733436.jpg

この辺りはまだ植物があまり育たないようです。
e0139467_174411.jpg

黒い溶岩に白い石で落書きがされています。
e0139467_176299.jpg

ヤシの木が並ぶ道は・・
e0139467_1762950.jpg

空港へと続く道でした。
e0139467_1772052.jpg

e0139467_1775189.jpg

ワイメアからコナ空港までは一時間弱の道のり。
その途中でもクルクルと景色が変わります。
オアフに比べまだまだ自然が沢山のハワイ島。
私もまだ訪れたことがない場所が沢山あります。
次回はワイメアを離れて行った事のない場所にも
行ってみたいな~、、なんて思いながら
これからハワイ島を出発します。



ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2012-01-08 17:10 | ☆ハワイ☆

ホノルル・シティ・ライツ☆


ダウンタウンのホノルル・ハレ(市庁舎)


毎年12月1日から1月1日までクリスマスの
イベントが行われています。

こちらは市庁舎前のサンタクロース夫妻
二人の前にはハワイアンフードの
ポイやラウラウが置いてあります。
e0139467_167139.jpg

ツリーも巨大です。
e0139467_1673618.jpg

市庁舎の中に入ると・・・
e0139467_168058.jpg

ホノルル市の職員方が作ったツリーが沢山飾られています。
e0139467_1682594.jpg

ツリーはコンテスト形式だそうで
一風変わったデコレーションが面白いです。
e0139467_169024.jpg

e0139467_1691997.jpg

e0139467_1694015.jpg

巨大なお菓子の家もありましたよ。
e0139467_1610532.jpg

でも昼間だったので、あまりイルミネーションがわかりませんでした。。
ツリーを見に行くならやっぱり夜がお勧めですね。

クリスマスの話題続きで、先日OLIVEさんと
Jasminさんから頂いたプレゼントをご紹介。

こちらはOLIVEさんから。
WHOLE FOODSのエコバッグも可愛い♪
e0139467_16103275.jpg

トリュフ(これ超美味しいのよ!)にオーガニックティー
ジョン・マスターのリップバームなんてお洒落なチョイス♪
e0139467_16105780.jpg

Jasminさんからは、、
e0139467_1611235.jpg

笹から作られたボディタオルと手作り石鹸。
石鹸はとっても良い香りがします。
作ったばかりなのでちょっと置いてから使わせて頂きます♪
e0139467_16114536.jpg

皆様、Have a happy holidays!!


ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-12-16 16:13 | ☆ハワイ☆

King Kalakaua's birthday celebration☆


11月16日はカラカウア王の誕生日


生誕175周年を迎える今年も
イオラニ宮殿前で盛大な祝典が催されました。
e0139467_177294.jpg

王に仕えていたRoyal Guard(近衛兵)の入場式
e0139467_179736.jpg

e0139467_17104281.jpg

王が編成したRoyal Hawaiian band による演奏
e0139467_17122387.jpg

フラの式典や
e0139467_17154421.jpg

e0139467_17165383.jpg

日本人による琴の演奏
e0139467_1717182.jpg

オペラの歌の披露など盛りだくさんの内容でした。
e0139467_17174761.jpg

王が君臨していたハワイ王国はなくなってしまいましたが
今でもこうして王の誕生日は
ハワイの市民によって祝われています。



ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-11-17 17:18 | ☆ハワイ☆

APEC開催


11月7日から13日まで開催されるAPEC


オバマ大統領のたっての希望で
開催場所にハワイが選ばれたようです。
e0139467_1942569.jpg

何ヶ月にも渡り、ワイキキ周辺の道路や歩道が補修され
APECがハワイにもたらす経済効果は95億円とも言われ
開催前はかなり気合が入っていたハワイ州です。


、、が、開催前にはAPEC反対のデモもありました。
e0139467_1942405.jpg

今現在は、ほとんどのホテルが一般客が泊まれなくなっていて
コンベンションセンターの周りの交通規制が厳しくなり
ワイキキは人も車も少なくて、閑散とした状態です。

そして開催前の5日の深夜、APECの要人警護のためにアメリカ本土から
来ていた男が酔って喧嘩をし、相手の男性を銃で撃ち殺すという事件がありました。
あまり大々的には発表されず、容疑者は保釈金ですでに釈放されているとか・・・

オバマ大統領が期待していたハワイでのAPEC。
果たして彼の期待していた結果が出るのでしょうか、、?

私としては仕事に行くのも出掛けるのも渋滞で大変なので
早く終わって欲しいものです。。



ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-11-09 19:51 | ☆ハワイ☆

RED PINEAPPLE☆


プレゼントを買いにワードのRED PINEAPPLEへ

e0139467_1042162.jpg

記事が前後しますが、この時はまだハロウィーン前の店内。
e0139467_1045014.jpg

可愛い食器や雑貨の他にハロウィーングッズが沢山飾られていました。
e0139467_1051896.jpg

e0139467_1054717.jpg

e0139467_1061331.jpg

e0139467_1063962.jpg

オーナーさん自らが選んだお洒落で可愛い雑貨が沢山で
ついつい目移りしてしまうお店です。




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-11-03 10:07 | ☆ハワイ☆

ROSS@ワイキキ


ワイキキにオープンしたROSS


e0139467_1516087.jpg

散策に行ってみました。
e0139467_15163749.jpg

一階には女性服と
e0139467_15172196.jpg

家具少々。
e0139467_15174821.jpg

二階には紳士服や
e0139467_15183356.jpg

寝具・雑貨
e0139467_1520474.jpg

e0139467_15192964.jpg

子供服などが売られていました。
e0139467_15205976.jpg

オープンしたてなのに意外に閑散とした店内・・・
観光地ワイキキで商売やっていけるのでしょうか、、?

って、余計なお世話ですが。emoticon-0110-tongueout.gif



ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-10-25 15:12 | ☆ハワイ☆

フラ・ショー☆


ロイヤル・ハワイアンのフラ・ショー

e0139467_18232563.jpg

ロイヤル・グローブ(王家の庭園)にて
火曜~土曜日の18:00~無料のフラ・ショーが開催されています。
e0139467_1826230.jpg

動画も撮ってみたので良ければどうぞ↓






ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪
[PR]
by moniha20 | 2011-10-22 18:27 | ☆ハワイ☆