<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メネフネ・ウォーター

e0139467_18503848.jpg

ハワイはここのところ真夏日が続いています。

それにも増してVOG(Volcanic Smog:火山性スモッグ)のせいか、空気がかすんで湿気の多いこの頃。

皆さんもハワイのミネラルウォーターを飲んでくれぐれも脱水症状を起さないようにして下さい。

、、、というミネラルウォーターの宣伝ブログではありません、、、(画像はHawaii Waterから拝借しましたが、、)

今日はこのハワイウォーターのキャラクターでもあるメネフネ(ボトル抱えた赤フンドシのおっちゃん)のお話。

メネフネ(Menehune)とはハワイ諸島に住んでいたと言われる小人族のことで、身長約60センチ、それでも筋骨隆々の人々だったと言われています。

彼らは森の奥深くに住み、昼間は眠って夜働くという習性を持っていました。

性格はとてもシャイで、滅多なことでは人間に姿を見せることはなかったと言われています。

また、彼らは土木工事に関して大変に秀でた技術を持っていて、たいていの建造物は一晩で作り上げてしまうと言われていて、ハワイ諸島には彼らが作ったと言われる道路や水路、養魚池などがいくつか残っています。


こんな働き者の小人さん達はハワイの伝説の人物なのですが、うちのハワイアン夫が子供の頃に見たことがある!と言い張るんです。。

オアフ島のワイメアという所に親子(お父さんと弟)でハイキングに行った時に道に迷ってしまい、暗くなるまで森の中をさまよっていたら、小さな人が8人くらいいてハイキング・トレールを指差して教えてくれたと、、

”嘘だと思うならお父さんと弟に聞いてみればいい!”と言うのですが、まだそれにはいたっていません。。

さて、あなたはこのメネフネの存在、信じますか??
それともうちの夫の頭がイカレているのでしょうか、、


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-29 18:54 | ☆ハワイ☆

マンゴーの季節


ハワイはただいまマンゴーの季節真っ盛り。
街のそこらじゅうで沢山の実を付けたマンゴーの木が見られます。
e0139467_611750.jpg

マンゴーはなんと500種類以上もあるそうですが、ハワイでよく見かけられるのは実が赤くなるアップルマンゴー種の中のヘイデン種とケント種というものらしい。

知人から”沢山生りすぎちゃって、、”頂いたヘイデン・マンゴーを食べてみると、、
e0139467_621629.jpg

                  おいすぃ~~~!!

とっても肉厚で甘みが強くてすご~く美味しいのです!
しかも赤く色づいてから収穫した、いわゆる”完熟マンゴー”なので甘みが濃いっ!

この間テレビで宮崎の知事の東国原氏が宣伝していた一つ3000円以上という”太陽のたまご”も同じアップルマンゴーの種類だから、とっても得した気分。

しばらくは美味しいマンゴーが楽しめそうです。

でも、実はマンゴーってウルシ科なんだそうで、あまり食べ過ぎるとウルシのせいか喉がイガイガしちゃったりするので一日半分くらいのペースで頂きましょう。(笑


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-27 06:06 | ☆ハワイ☆

OPEN一周年記念セールのお知らせ!


私の運営するアメリカ雑貨を扱うネットショップ、moni's collectibles がお陰様で本日、OPEN一周年を迎えることができました。
一年間無事に続けることができたのも、ご来店頂いた皆様のお陰です。

そこで、日頃の感謝の意を込めまして、本日より7月23日まで”OPEN一周年セール”を開催させて頂き、ご注文頂いた商品全品を10%OFFとさせて頂きます。

セール中も続々と新商品入荷を予定しておりますので、ぜひこの機会にmoni's collectiblesをご利用下さい。

また、セール期間中にご注文頂いた方の中から、先着15名の方に↓のAvon Pin Palの中から1オーダーに付き1点プレゼントさせて頂きます。
e0139467_18374098.jpg

ご希望のPin Palがございましたら、ご注文の際の”備考”の欄に第一希望、第二希望、、できれば第三希望までお書き添え下さい。

沢山の方のご来店お待ちしております!


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-25 18:41 | ☆Shop情報☆

ナウパカの伝説


仕事に行く道すがら、ナウパカの花が咲いているのを見つけました。
e0139467_15214718.jpg

ナウパカ(Naupaka)はハワイの固有種だそうで、5枚の花びらで半円形の花を咲かせます。
半円形の花なんてちょっと不思議ですよね?

ナウパカには低地でよく見かけるビーチ・ナウパカ(上の写真)と高地で見られるマウンテン・ナウパカ(下の写真)という2種類があります。
e0139467_15235518.jpg

このナウパカについてはハワイではいくつかの言い伝えがあるのですが、今日はその中の一つをご紹介したいと思います。


                  =ナウパカの伝説

火の女神ペレはあるとき一人の青年に恋をしました。
ところが、この青年にはすでに恋人がいて、ペレは嫉妬に怒り狂います。
ペレは二人を引き離すために、二人の住む村に溶岩流を流し込みます。
溶岩流から逃れるため、青年は海へ、その恋人は山へと逃げ、二人は永遠に引き裂かれてしまいます。

その後、山と海にそれぞれ小さな白い花が咲きました。
そして、青年が逃げた海に咲いた花はビーチ・ナウパカ、その恋人が逃げた山に咲いた花はマウンテン・ナウパカと呼ばれるようになりました。

それぞれの花はペレによって引き裂かれた時のように、今でも半分の花しか咲かすことができないといいます。
そして、この山と海の二つのナウパカの花を合わせて完璧な円形を作ることができると、青年とその恋人の二つの魂が天国で結ばれると言い伝えられています。

ビーチ・ナウパカとマウンテン・ナウパカは花は同じような形をしていますが、葉はビーチの方がぽってりとしていて、マウンテンの方が薄くて周りがギザギザしているそうです。

ビーチ・ナウパカは街中でも良く見かけられますが、マウンテン・ナウパカはなかなか見つけにくいそうです。
実は私も実際にマウンテン・ナウパカを見たことはないので、上の写真はWikipediaから拝借させて頂きました。 

いつかマウンテン・ナウパカの花を見つけることができたら、摘んで帰ってビーチ・ナウパカと合わせてみたいな、、

ちなみにこのナウパカ、花が咲いた後に白い実をつけるのですが、古代ハワイではそれを充血用の目薬に用いたと言われています。
e0139467_15255914.jpg

私も白くなった実を一つ取って潰してみましただ、透明で青臭~い汁が出たので、試しに目に挿してみよう、、なんてとても思えませんでした。(笑


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-24 15:30 | ☆ハワイ☆

Avon Pin Palを入荷しました!


エイボンのピン・パルシリーズを入荷しました。
e0139467_19114065.jpg

以前にも紹介しましたが、Pin Palとは練り香水の入ったブローチのこと。

それぞれ個性があってとっても可愛いので、是非バックや服につけて外出のお供にお連れ下さい。(笑

左上から、チキン・リトル、ジャク・イン・ザ・ボックス、ロック・ア・ルー、ピーター・パッチス、ジンジャーブレッド、コットン・テイル、マジック・ラビット、レディー・バグ(こちらはピンはついていません)
ネーミングまでもとってもキュートですね。

商品の詳細はこちらからご覧いただけます。


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-21 19:16 | ☆Shop情報☆

月下美人


昨晩、外が妙に明るいな~、、と思っていると、大きな満月が出ていました。
e0139467_552025.jpg

”満月の日には月下美人が咲く”という話を聞いたことがあったので、もしかしたら、、と思い月下美人を見にプナホウ・スクールに出掛けると、、、ありました!一つだけ花が咲いていました。
e0139467_553438.jpg

月下美人は中南米産の植物で、ハワイでは1829年に宣教師の子弟の為に設立されたプナホウ・スクールの石垣に植えられたのが最初だそうで、ハワイ語名は ”Panini o ka Punahou(プナホウのサボテン)”と呼ばれています。

滅多に実をつけないので挿し木で増やすため、ハワイの月下美人は全てこのプナホウのクローンなのだそうです。

花はホラ、こんな↓に美しくて別名”A Queen of the night”とも呼ばれているそうです。
e0139467_5541186.jpg

まさにその名前にぴったりの容姿と、一輪なのに遠くからでも匂うほど強い花の香りが漂っています。

残念ながら昨日は一輪しか見ることができませんでしたが、6月から10月までの間に沢山の花が咲くのでいつかまた見に行きたいなあ、、と思っています。

でも帰ってからWikipediaで検索すると、俗説で満月や新月の夜しか咲かないとは言われているそうですが、どうやら満月や新月でなくても咲くようです。。


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-20 06:00 | ☆ハワイ☆

Swanky Swigs

スワンキー・スウィッグスのグラス4点をアップしました!
e0139467_10551419.jpg

スワンキー・スウィッグスとは、1933年から1950年代にかけて、チーズで有名なKraft社が主にチーズ・スプレッドを入れて販売していた容器です。

蓋を取るとグラスとして使えると言う画期的なアイディアと、そのプリントの可愛さで一躍アメリカ中で人気を博し、当時そのグラスの種類は230種を越えていたそうです。

              こちら↓は当時のKraft社の広告
e0139467_10574297.jpg

英語でSwankyとは”洒落た”、Swigとは”ガブガブ・グイグイ飲む”という意味で、直訳すると”お洒落なグイ飲み”という意味でしょうか!?
確かにお洒落な柄が沢山あって素敵なグラスですね。

今回の入荷はその中でも特に可愛いKiddie cupといって、アニマルプリントの子供用カップ。
この種類は赤、茶色、黒、オレンジ、緑、青と全部で6色あるのですが、今回はその中の4色のみの入荷。
アメリカ国内でも人気があって、最近では全色揃えるのが大変なのです、、
e0139467_111950.jpg

でも、柄もホラ、こ~んなに可愛いんです!↑↓
e0139467_1115129.jpg

こんな容器でチーズ・スプレッドが売られていたら、即買い占めちゃいそうですよね!?

商品の詳細はこちらからご覧いただけます。


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-19 11:06 | ☆Shop情報☆

暑い日にはツルッと、ね!


ハワイはここのところ真夏日が続いています。

今日も仕事に出掛け、灼熱の太陽の下ビーチで日焼け、、、ではなくて仕事。
(このく〇暑いのにビーチで黒いパンツスーツを着ている人間がいたら、それは私かもしれません。。汗)

あまりの暑さに食欲も出ませんが、今日は母の友達に頂いた”いなにわうどん”でツルッと涼しげな夕食。
e0139467_19475077.jpg

         ゴージャズな杉箱に入った”いなにわ手綯うどん”

e0139467_19483855.jpg

おつゆも市販のめんつゆでは申し訳がたたない(誰にだ?)のでかつおと昆布で丁寧に作りました。
さすがいなにわ!普通の乾麺に比べると透明感があってのどごしの良い麺です。
キリッと冷やしてビールと一緒に頂けば、、、もう言うことなし!ですね。

ゴージャスな杉箱もキッチンに置いておくだけでよい香りが部屋中に漂います。

しかもこの箱こんな↓表示があって
e0139467_19513612.jpg

資源の無駄遣いではないんです。エコですよ、エコ。(笑

美味しいおうどん、ごちそうさまでした。


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-16 19:54 | ☆日々のコト☆

シャワー満開

e0139467_1846926.jpg

日本は梅雨のこの季節、ホノルルではいたるところでシャワー・ツリーの花が咲き誇ります。

上の写真はレインボー・シャワー・ツリーといって、名前の通りピンクやオレンジ、黄色に白などが混じって虹のような色の花が咲きます。

レインボー・シャワー・ツリーはインドから持ち込まれたゴールデン・シャワー・ツリーと、インドネシアから持ち込まれたピンク&ホワイト・シャワー・ツリーをハワイで掛け合わせて誕生させた新種だそうで、1965年には当時のホノルル市長によって公式に”ホノルルの街路樹”として指定された花なんですって。

e0139467_18493751.jpg←こちらがゴールデン・シャワー・ツリー
黄色一色の花












e0139467_1921974.jpg
→こちらがピンク&ホワイト・シャワー・ツリー 
白からピンクへと変わるグラデーションがとっても綺麗です






e0139467_1924534.jpg

こんな白っぽいシャワーもあったりして、色んな色のシャワーのトンネルを潜り抜けながらのドライブがとっても楽しい季節のホノルルなのでした。
(実際にドライブ中に撮影しているので、画像がブレているのは許してね。)


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-14 19:03 | ☆ハワイ☆

母の誕生日


私の母は神出鬼没。

先月日本に帰った後北欧の旅に出て、6月の中旬にはハワイに戻ってくる。。と言っていたのに、誕生日の昨日ハワイに突然帰ってきました。
いつもスタンバイで来るので、時たま予定が早まったり遅まったりするのは仕方ないのですが、誕生日なのに何も用意してないじゃないか~~!

たまたま主人が休みの日だったので、じゃあ夜は食事に行きましょうと言っておいたのですが、夕方電話をすると”お友達がお惣菜を持って夕食に来てくれることになったので。。”と私たちとの夕食は延期、、、

仕方がないので花束だけ届けに行くと、、
e0139467_10284782.jpg

もうお友達もいらしていて、”せっかくだからこっちの写真も撮って~。”というのではい、パチリ。こちらが母の誕生日の夕食です。。
e0139467_10312152.jpg

”72歳の誕生日おめでと~!”と乾杯だけして帰ってきました。

いつまでも神出鬼没なほど元気でいて下さい。


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
by moniha20 | 2008-06-13 10:43 | ☆日々のコト☆