姉のこと

私の姉は東京は久我山という所で雑貨屋を営んでいます。
私が初めてファイヤーキングを知ったのはこの姉の影響からでした。

姉は今からもう10数年も前からファイヤーキングやパイレックスといったアメリカ製のミルクグラスに魅せられ、当時はあまり日本で知られていなかったので国内での入手が困難だった為、NYに買い付け旅行にまで行っていました。

7年程前、私もその姉の何度目かの買い付け旅行に一緒に着いて行き、フリーマーケットやアンティークショーを見て回り、どうやって見分けるのか、どうやって値切るのか、どうやって梱包するのかなどを学んだのです。

でも残念な事にその時の私はミルクグラスには興味がなく、古着などを買い漁っていたのですが、今考えるともったいないことをした、、と思います。
なぜならアメリカでも日本でもここ数年でミルクグラスの知名度が高まり、以前より高値で取引されているからです。

しかもここハワイのアンティークショーはほとんどがハワイアンアンティークで、なかなかファイヤーキングなどには出会えません。
ここではそういった大規模な施設では滅多にミルクグラスに出会えるチャンスはないので、仕方なくフリーマーケットやエステートセールの広告を見てはちまちまと覗きに行っているのです。

かくゆう姉はつい最近またNYに買い付け旅行に行ったので、きっとお店の商品棚には新たなミルクグラス製品が飾ってあるんだろうな。。うらやましい。。


姉のお店はこちらです↓

macaron




          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
[PR]
# by moniha20 | 2008-02-21 19:34 | ☆雑貨☆

はじめまして


はじめまして、ハワイはホノルル在住のmoniと申します。

ファイヤーキングやパイレックスなどのミルクグラス、AVONのシャンプーボトルなどアメリカンビンテージ・コレクティブル雑貨の紹介、ハワイでの日々の出来事
ネットショップ"moni's collectibles"の新入荷情報やお知らせなども綴っています。

よろしくお願いします。
[PR]
# by moniha20 | 2008-02-21 19:30 | ☆はじめまして☆