人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビって奥が深い・・・


マクロビについて考えてみた


昨日のHALEでのランチの際、マクロビに詳しいさらさんから
その食事療法ついて教えて頂いた。


マクロビとは
正しい食物を獲ることで心身の健康を得、精神性を高める。
というのが目的の食事療法だそうだ。

精製された白砂糖や甘味料、化学調味料の他にも、肉や卵、牛乳などを使用せず
野菜も有機野菜を取り入れ、コーヒーを止め、ベーキングソーダを含んだ焼き物
も用いない・・・とかなり手厳しい食事療法。

マクロビの発想やルールはすばらしいとは思うけれど
なんせ家では肉食獣を飼っているので、そんな食事は一切無理だと思う。

第一、
玄米なんてご飯じゃないっ!ひじき?なんだそれ?大根の煮物=おえっ。
逆に、
ステーキ!ひゃっほー!ポークチャップ、大好き~!フライドチキン、わ~い!
っていうようなお方を伴侶に持った私には絶対に無理・・・

でもね、マクロビを実践しよう!というよりも、今までよりも少し食事に
気を使ってみようかな~っと思ったわけです。

そして、そんな今日のランチはこちら↓

マクロビって奥が深い・・・_e0139467_4351220.jpg

いつも使っているコンソメを使わずに粉末のかつおだしに
自然塩としょうゆで味付けした野菜のスープとさんまの煮付け。

ご飯は白米だし、品数は少ないし、おまけに主人はこれにハム・チーズ・オムレツ・・・
と思いっきりマクロビ療法に反してはいるけれど、それでも家ではかなりヘルシーな食卓。


マクロビってとっても奥が深いけど、家はこのくらいの
マイペースな感じで食事改善していけたらいいかなあ、、と。

そして少しずつ、心も体も健康になれればいいな~♪
001.gif





ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  ←ポチポチッと2つ頂けると嬉しいです♪



お店にはこちらからお入り下さい→  皆様のお越しをお待ちしております♪
by moniha20 | 2009-05-25 04:41 | ☆日々のコト☆


<< Memorial Day@ハワイ 初めてのオフ会@HALE >>