人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココヘッド


オアフ島の東側にココヘッドという小高い丘(山?)があります。
ここは約一万年前の火山活動で形成された土地だと言われています。

              こんな丘(山?)↓
ココヘッド_e0139467_801719.jpg


私はずっとここをココナッツの頭の様だからココヘッドというのかな~?と思っていました。
でもココの綴りはCocoではなくKoko、、

ど~してもこの名の由来を知りたくてハワイアンの主人やローカルの友達にも聞きまわったのですが誰もその由来は知らないというのです。
ネットで調べても正確な由来を書いた記事が見つかりません。。

そこで、Kokoとはハワイ語で血、血液を意味し、Headは頭ではなくHeadland=岬、突端、出鼻のことを意味するので、ハワイの血は火山の噴火の際に出る溶岩の流れ、それによって形成された山(突端)なのでKoko Head(land)と言うのではないか、、と私流に解釈してみました。

いかがでしょう、、?
でもどなたか本当のココヘッドの名の由来を知っていたら教えて下さい~!
気になって夜も眠れない今日この頃なんです。(笑

ちなみにここは国立公園になっていて登ることもできます。
標高は192.6Mで、沢山の火口跡が点在しているそうです。


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
by moniha20 | 2008-03-15 08:06 | ☆ハワイ☆


<< エイボン スモールワールド入荷... ノードストローム >>