人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンとシャンパン

プリンとシャンパン_e0139467_12153357.jpg

日本から友達夫婦が遊びに来ました。
子供2人(友達のお姉さんの子供、ハワイ在住)も連れて家に遊びに来るというので、頑張ってプリン作り。

、、、でも滅多にお菓子作りをしない私、、
失敗の連続でした。。

まずはカラメル作り!と張り切ってお砂糖をお鍋で焦がし、お湯を入れたまでは良かったものの、かき混ぜているうちになんだか黒い炭のようなものが発見される。。
なぜ、、?
!!!テフロンやん!!!

そう、、テフロン加工のお鍋でカラメルを作ったため、高温のお砂糖に耐え切れずテフロンが剥がれてしまったのです。。
泣く泣くお鍋を洗い、テフロンのお鍋以外持っていないので仕方なく耐熱カスタードカップ一つ一つにお砂糖を入れ、レンジでチンしてカラメルを作る。
=ここまでの所要時間既に一時間=

カラメルを冷蔵庫で冷やしている間に今度は卵液作り。
うん、これはうまくいった!
後は荒熱を取ってからバニラエッセンスを、、ドボンッ!!!!!
瓶の半分位のエッセンスが入ってしまった!
!!!中蓋取れてるやん!!!
=ここまでの所要時間既に一時間半=

卵液を作り直し、やっとこさ蒸しの段階に。。
アルミホイルで蓋をして、25分程蒸して完成!
、、と思って蓋を開けると、、
!!!水が入ってるやん!!!
きっちり蓋がしまっていなかったので、中に水が入ってしまった。。
=ここまでの所要時間既に二時間=
=ディナーの予約時間まであと30分=

仕方がないので作り直しはせずに水をきって冷蔵庫に放り込みお出かけの準備。

皆でチャイニーズを食べ、デザートは家でということで子供たちはプリン、大人はVeuve Cliquotのシャンパン。
シャンパンは少し酸味が効いてさっぱりとしたお味で美味しい!

私は初めてだったけれど、シャンパン好きの友達夫婦は”へえ~、ハワイでもVeuveが手に入るんだね~。”と感激の様子。
実はこれ、お誕生日に頂いた物。(Cさんありがと~!とっても美味しく頂きました!)
主人がお酒を飲まないので、特別な人が来たら開けよう~!と思っていて昨日やっと実現。

さて、苦労して作ったプリンのお味は、、
水が入ってしまったので見た目は悪いけれど、お味は甘さを控えたので食べやすく、やわらか~く仕上がっていました。
皆”美味しい!”と食べてくれて、子供達と旦那さんはお代わりまでしてくれたの!
これってお世辞じゃなく美味しいってことよね!?

苦労した甲斐がありました~!
でも、次回はもっと手際よく作ります、、、


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
by moniha20 | 2008-05-04 12:28 | ☆日々のコト☆


<< ダイアモンドヘッドに登ろう! Avon Pin Palを入荷... >>