人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる


友達がトルコに行ったお土産に、トルコ・コーヒーを買ってきてくれました。
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_733149.jpg

コーヒー好きな私は早速初トルコ・コーヒーに挑戦!
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_7333030.jpg

でも裏の説明書きを読むと、なにやら”CEZVE”というものを使って淹れるらしい。。
CEZVEとは何ぞや?と調べてみると、、
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_7363715.jpg
こんなひしゃくのような形をしたトルコ・コーヒーを淹れる専用の容器だそうで、そんなものは家にあるはずもなく、、、
、、、仕方がないのでパイレックスのガラスのコーヒー・ポットを使うことにしました。



まずはお水とコーヒーを淹れて火にかけます。(トルコ・コーヒーは甘いものなようで、本当はこの時に角砂糖を入れると書いてありましたが、コーヒーはブラック!が常の私は今回はお砂糖抜きで、、)
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_7334488.jpg

そーっとかきまぜながらコーヒーを泡立たせます。(多分お砂糖を入れるともっと泡立つのでしょうが、今回はお砂糖なしなので泡立ちが足りないような、、)
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_733583.jpg

この泡を崩さないようにスプーンで泡だけすくってカップに入れ、もう一度火にかけます。
再度泡がポコポコと出てきたら、下に沈殿したコーヒーがカップに入らないよう、そーっとカップに移して出来上がりです。
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_7341025.jpg

やはりちょっと泡立ちが足りない感は否めませんが、見た目より苦くもなく、酸っぱくもなく、いつも飲んでいるコナ・コーヒーで言えばコナ・クラッシックとフレンチ・ローストの間のような感じ。

飲み口ももっとドロッとした感じを想像していましたが、全然そんなことはなく普通のコーヒーのような飲み口。
でも、最後に下を見ると、沢山コーヒーが沈殿していました。さすがにこれは飲めませんね。
パイレックスでトルコ・コーヒーを淹れる_e0139467_7343051.jpg

というわけで、初挑戦のトルコ・コーヒー、”CEZVE”というひしゃくがなくても上手に淹れることができました。
でも、CEZVEを使うともっと美味しく淹れられるのかな、、と思うと、ちょっと欲しくなっちゃったりして。。
だってなんか形も可愛くありません?


          お帰りの際にはこちら↓をポチッとお願いします。
                 
               応援ありがとうございます!
by moniha20 | 2008-07-18 07:43 | ☆日々のコト☆


<< ハワイ最大!アンティーク・ショー 夏にピッタリ!サワークリーム・グラス >>