人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバマ大統領就任式


2009年1月20日

バラク・オバマ氏が第44代米国大統領に就任

オバマ大統領就任式_e0139467_5315948.jpg


シカゴにある連邦議会の議事堂前には
200万人を超える人が就任式を見るために集まったのだとか。


演説の内容は
我々が現在求められているのは”責任”の新たな時代である。
すべての米国人が自分自身と米国、世界に義務を負うことを認識し
嫌々でなく喜んで引き受ける。

というようなものでした。

このオバマのスピーチをYoutubeで検索していたら、どうやら間違えて
選挙の時のVictory Speechを見てしまった。

でも↓のくだり、とっても共感できたので、ここに載せさせて頂きます。


Obama Election Victory Speechより抜粋

私が今夜なによりも思い出すのは、アトランタで投票した一人の女性の物語です。
彼女は他の何百人という人達と同様、この選挙に参加しましたが、
ただ一つ他の人と違うことがあります。
彼女は106歳なのです。

奴隷制度が終わり、一世代後に彼女は生まれました。
その時代、彼女のような人は2つの理由から選挙投票が出来なかった。
女性だから、そして皮膚の色ゆえに。

=中略=

女性は沈黙させられ、女性の希望は否定されていた時代にあって彼女は生き続け
女性が立ち上がり、声を上げ、そしてついに投票権に手を伸ばすのを目撃したのです。
YES WE CAN! 私たちにはできるのです。

今年、この選挙で彼女は指でスクリーンに触れ投票したのです。
なぜなら、アメリカで106年生きてきて、幸せな時代も、暗い暗い時代も
ずっとこのアメリカで生きてきて、彼女は知っているからです。
このアメリカという国がどれほど変われる国なのか。
YES WE CAN!



という箇所にみょ~に感動してしまいました。

そして思わず”YES WE CAN!"のところで拳を挙げて叫びそうになった。(笑


そう、時代は変わるのです。


オアフ全域停電の時に、
停電だから俺は寝る。
と言ったオバマが私は好きじゃありませんでしたが、
今回この演説を聞いて、ちょっと高感度アップしました。


今後このアメリカの不況を、オバマ新大統領が
どうやって切り抜けていくのか見守って行きたいと思います。
(ってえらそ~!)





ランキングに参加しています  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←できたらポチッとお願いします♪


お店にはこちらからお入り下さい→  皆様のお越しをお待ちしております♪
by moniha20 | 2009-01-21 06:04 | ☆日々のコト☆


<< 観音様@ハワイ Papier Darmenie☆ >>