人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Armish Friendship Bread☆


酵母をもらって10日目の今日は・・・


いよいよ焼きに入ります。


酵母は4つに分けて1つは焼き用、1つは次回の自分用
後の2つは友達に分けるというのがフレンドシップブレッドの
掟なのですが、また次回つくるのも面倒だし・・・
分ける友達もいないし・・・というわけで、一気に4個分焼いてしまいました。


出来上がった酵母はこんな感じにプクプクと泡を立てています。

Armish Friendship Bread☆_e0139467_6311027.jpg


これにレシピでは卵3つ、油1カップ、砂糖1カップ、牛乳1カップ半
シナモンパウダー2Tsp、ベーキングパウダー1と1/2Tsp、塩1/2Tsp、バニラ1/2Tsp
小麦粉2カップ、(なぜか)ジェロのインスタントバニラプディング1箱を入れるのですが
かな~り甘いと聞いたので、油と砂糖を半量に減らして
(買い忘れたので)シナモンパウダーの代わりにアーモンドを砕いて
少し自分流にアレンジして焼いてみました。


4個分なので、上のレシピ×4。かなりの量です・・・
Armish Friendship Bread☆_e0139467_6314929.jpg

近代の生活を排除して暮らしているはずのアーミッシュのはずなのに
なぜかここでJELL-Oのインスタント・プディング・・・
ちょっと疑問でもありますが、きっとアーミッシュの人はこれも手作りで
作っているのだろうと自分に言い聞かせ・・・

Armish Friendship Bread☆_e0139467_6323855.jpg

4個分の型に流し入れます。
Armish Friendship Bread☆_e0139467_633352.jpg

これを一時間オーブンで焼いたら出来上がり~♪
Armish Friendship Bread☆_e0139467_638232.jpg

”ブレッド”というかパウンドケーキみたいな仕上がりです。

職場の人にも配ったのですが、プディングの効果か見た目よりも
しっとりとしていて、なかなか好評でした。

Armish Friendship Bread☆_e0139467_6385260.jpg



アーミッシュ酵母さんありがとう~♪


10日間モミモミと楽しませて頂きました。

でも、もう残りの酵母はないのでこれでおしまいです。




ランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ←応援クリックお願いします♪


お店にはこちらからお入り下さい→  皆様のお越しをお待ちしております♪
by moniha20 | 2009-03-25 06:40 | ☆日々のコト☆


<< ヨーグルト・ランド☆ シア・バター by ロクシタン >>